SSブログ

シックスざんす [iLifeStyle]

iOS6、来ましたね!
昨年のパターンになぞらえると、6月にWWDCで新バージョン発表→秋に次期iPhoneと同時リリース、という流れでしょうか? アップルは基本的に年次リリースなので、そうなる可能性は高そうですね。

さて、発表されたiOS6の新機能を見てみると、私的に注目は――
・新しい標準マップアプリ(ベクターグラフィック!)
・電話アプリの機能強化(主に着信時対応)
・オフラインリーディングリスト
……くらいかな。Facebookやらないから、OSに統合されても関係ないし。

他には、iOS6からGoogleマップが排除されるとのことで、現状Googleマップベースの愛用アプリ(iGS、マイマップ、なぞる距離)にどう影響するかが気になるところです。


新機能の内、私の使っているiPhone4だと未対応なのは、新マップのFlyoverとターンバイターン・ナビ、それと従来同様Siri(情報ソースは↓)。

■iOS 6、既存iPhoneとiPadでどこまで使えるか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/13/news021.html

機種変してまで使いたい新機能は見当たらないので、次期iPhoneへすぐスイッチするかのトリガは次期iPhoneそのもの、ということになりそうです。


次期iPhoneについては、画面サイズやデザインももちろんですがプロセッサに注目していて、早く出るけどA5Xでした、というパターンは嫌だなぁと思っていました。なので、今回出なくてある意味ほっとしています。

A6ではプロセスルールの微細化が進んで電力消費量が下がるというもっぱらの噂なので、その余裕をバッテリー持続時間の延長に振るなり、大画面化するけどバッテリー持続時間の維持に振るなり、なんにしてもいろいろ期待できるわけです。

さらにIGZO液晶パネルとのコンボとかになったら、省電力化的にはもう最強ですね。……お値段的にも最強になりそうですが(^^;


タグ:iPhone iOS 6
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VS.HV終われない、終わらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。