SSブログ

性能はプレミアム、装備もプレミアム、定価はお値打ち [ソウルレッドプレミアムメタリックHolic]

新型アクセラはガソリン/ハイブリッド/ディーゼルをフルラインナップする初の日本車ですが、そのグレード別の特色について書こうとしたら、既に解説されている記事がありましたのでご紹介。

■新型アクセラに見るマツダのディーゼル戦略
http://allabout.co.jp/gm/gc/432019/

個人的にも、願望まじりでディーゼルをプレミアム感のあるグレードに設定してくるとは予想していましたが、まさかフル装備オンリーの単一グレードで勝負してくるというのは予想外でした。
なにせ、ディーゼルグレードのメーカーセットオプションは一つだけ、「CD/DVDプレーヤー+地上波デジタルTVチューナー」を付けるか付けないか。
CX-5のマイチェンの頃までマツダがかたくななまでにオプションにも入れていなかった電動サンルーフですら標準装備なのです。
(ちなみにナビはSDカードタイプのものオンリーで、メーカーセットオプションではなくショップオプションとして設定されています)
装備のあまりの充実ぶりから見れば確かに定価の時点でバーゲンプライスなんですが、それにしたって思い切ったものだと思います。

で、次なる予想としては、おそらくCX-3のリリースに合わせて投入してくるであろうアンダー2Lのディーゼルがポイントになるのでは。
このエンジンをアクセラにも導入してディーゼルを排気量別の2グレード構成に拡げ、
・2.2Lで動力性能優先でフル装備の上位グレード
・アンダー2Lで燃費が若干上でオプションを全盛りすればフル装備と同等になる下位グレード
の2本立てにしてくると予想します。
なんにせよ、先行き楽しみですね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

あんぱんち〜

ディーゼルのXDは、あれこれ付いて290万円台なんて、
ちょっと高過ぎですよね・・・。
1クラス上のアテンザを価格が、ほぼ一緒って納得がいかないよ・・・。
by あんぱんち〜 (2013-10-27 15:49) 

だに〜

あんぱんち〜さん、コメントありがとうございます。

ディーゼルを選びたいけどアテンザより小さいサイズがいい、でもフル装備はいらない、という人にとっては、今の設定だと選べる選択肢がないから厳しいですよね。
アテンザのディーゼルは上下2グレード構成、アクセラのディーゼルは上位グレードのみの単一グレードなので、上位グレード同士の比較ではクラス相応の納得できる価格差がありますが、アテンザの下位グレードよりは逆にアクセラのほうが高くなっているのも話を難しくしていますね。

このグレード構成でもやっぱりアクセラのディーゼルは売れるとは思いますが、ユーザーの強い要望に応える形でそのうちアテンザ同様2グレード構成になるんじゃないかなぁ……と個人的に予想はしています。

by だに〜 (2013-10-28 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

群像、予約して(^^;2000! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。