SSブログ

走 far away [とわのまにまに]

2009年から2010年頃、エクストリーム・ラブプラスが世の中の一部で流行したことがあって、当時その関連記事を楽しく読んでいたものです。
中でも一等おもしろかったのが、漫画家・もみじ真魚氏の「Road to the 宗谷岬」(2009年秋)と「南日本制覇編」(2010年夏)で、これをきっかけにご当地ラブプラス機能に興味を持つようになりました。

とはいえ、会社員の身で1ヶ月休むとか、運動不足の身で日本最北端や本土最南端まで自転車旅行なんて、どっちも無理な話です。
だが、自分にはマイカーがある。巷が寝静まった時間帯でも移動可能な行動の自由がある。そして、ETC割引がある。ならば、ドライブに行った先々でご当地ラブプラスをすればいいじゃないか――と、あるときふと思いつきました。


ご当地ラブプラスには、
「3時間に1回」
「DSステーションの稼働時間帯(≒設置店の営業時間)」
という絶対的制約がありますので、どれだけよい条件が整っても挑戦できるのは1日最多6回(24H営業の店でも深夜帯とかはDSステーションを止めるので)。
さらには、ようするにデジタルなガチャポンなので、どこまでいっても最終的には運任せ、というギャンブル的要素があります(まれに、DSステーションが故障していたり、ニンテンドーのHPの設置店情報が間違っていたりもします(^^;)。

これに、目的地までの往復、渋滞等の道路状況、ついでにどうせなら一緒に堪能したい目的地での観光やグルメや温泉、自分の体調、たまのアクシデント……といった諸要素を組み合わせていくと、理詰めでいける想定内と、その時その場になってみないとわからない想定外がほどよくブレンドされたナイスイベントに様変わりするわけです。
ガス代・高速代・休日の時間をまとめて消費するので、どうせ遠くまで行ったのなら1回でなるべく効率よくご当地キャラをゲットしたい。でも、何が出るかはやってみなければわからない……。人事を尽くして天命を待つこのドキドキ感がたまりません。
元々運転すること自体が好きで、「遠征」と自称するロングドライブもちょこちょこやっていましたが、そこに明確な目的が加わって一気にスイッチが入りました。


以来、週末に連休にと都合がつけばご当地ラブプラス遠征を繰り返し、2012/4/8時点での実績は、
・未踏の地  ……1道20県(北海道・東北・山陰・高知・九州・沖縄)
・コンプリート……1都6県(茨城・栃木・千葉・埼玉・東京・神奈川・三重)
・リーチ   ……3県(新潟・石川・香川)
て感じです。
割と収集癖があるほうなので、一度やり出すと止められません(^^;

遠征はしたけど勝利条件(リンコ&狙ったレアのLv.2以上ゲット)未達成の県も残っていますし、そもそも東北や九州へはまとまった休みが最低一週間はなければまともに遠征できません。
全国に散らばったリンコを漏れなくゲットすべく、NEWラブプラスが出た今でも、まだまだご当地ラブプラス遠征は続いていますし、続けていきますよ。
今年はどこまで行けるかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。