SSブログ

第一次九州遠征(2012/08/31夜~09/08)実績 [アクセラ全開!(20S-SKYACTIV編)]

結果的に、8泊9日で総走行距離4,100kmという、予定どおり自分史上最大の遠征となりました。
往路は東海~山陽ルート、九州は反時計回りにほぼ一周して、復路は山陽~北信越ルートで、計14県に滞在したことになります。

■名称:第1次九州遠征(九州一周)
■日程:2012/08/31(金)~09/08(土)

■総走行距離:4,100.0km
■主要経路:
08/31(金) 388.9km走行(自宅→滋賀)。いきなり予定より3h遅れの出発。
仮眠予定だった日帰り温浴施設に行けず、滋賀県内のSAで車中泊。
09/01(土) 747.8km走行(滋賀→兵庫→広島→山口→福岡)。福岡市内の日帰り温浴施設で仮眠。
09/02(日) 191.1km走行(福岡→佐賀→長崎)。唐津城を観光。長崎市内の日帰り温浴施設で仮眠。
09/03(月) 414.0km走行(長崎→熊本→鹿児島)。
鹿児島市内の日帰り温浴施設で仮眠するアテが外れ、鹿児島県内で車中泊。
09/04(火) 223.3km走行(鹿児島→宮崎)。島津義弘銅像・妙圓寺を観光。
宮崎市内のカプセルホテルで仮眠。
09/05(水) 361.5km走行(宮崎→大分)。日向岬・高千穂・阿蘇山を観光。
大分市内の日帰り温浴施設で仮眠するアテが外れ、大分県内のSAで車中泊。
09/06(木) 577.6km走行(大分→佐賀→山口→広島)。角島・秋吉台を観光(秋芳洞には入れず)。
広島市内の日帰り温浴施設で仮眠。
09/07(金) 647.5km走行(広島→岡山→兵庫→滋賀→石川)。備前長船刀剣博物館を観光。
金沢市内の日帰り温浴施設で仮眠。
09/08(土) 548.3km走行(石川→新潟→長野→自宅)。
当初以上の目標を前倒しで達成したため、予定より1日早く遠征終了。


■オドメーター :13,123km           ※+4,101km
■累積i-stop時間:16時間16分       ※+5:04
■平均燃費   :16.7km/L         ※+0.2km/L
■i-DMスコア  :ステージ2/アベレージ4.1 ※+0.3

■メモ:
主目的であるご当地ラブプラスがてら観光した先では、馬ヶ背の柱状石の絶壁、高千穂の緑の深さ、阿蘇山の火口、夕暮れ時の秋吉台……と、日本にもこんな所があったんだというような絶景の数々に圧倒されました。陳腐な感想ですが、大自然て雄大だなと。
日本の歴史に触れるという意味では、唐津城と島津義弘銅像・妙圓寺は忘れられません。特に、大好きな戦国武将・島津義弘公の銅像は九州へ行ったら絶対見たいと思っていたので、念願叶ってうれしいです。
また、関門橋や角島大橋などの巨大構造物、備前刀の匠の技など、人間の力のすごさにも触れました。

九州は今回が初めてでしたが、想像していた以上にすばらしいところでした。
元々一度の遠征で済ませるつもりはなかったので、今回は回れなかったまだまだたくさんの行ってみたい場所や史跡や道へ行ける次の機会を楽しみに、また明日から頑張っていきたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。