SSブログ

「ブイ・ヨンジュー」じゃなくて「ブイ・フォーティー」 [車でGO!]

ぱっと見、新型アクセラかと思いました。

何の話かというと、ボルボから発表された新型車「V40」のことです。正直、かなり「格好いい」と感じました。


■ボルボ、Cセグメントに“ガチンコ勝負”の「V40」発表会
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130219_588412.html

■ボルボ、スポーツコンパクト「V40」を国内発売
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130219_588282.html

■ボルボ V40 (ブイ・フォーティ) 試乗レポート
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/volvo_v40/1592/


ボルボって、以前から個人的に好印象を持っているメーカーでして(フォード連合時代のマツダ車に貢献度大でしたしね)、特に3ドアHBの「C30」は気になるクルマでした。
その「C30」が4ドアセダンの「S40」や5ドアワゴンの「V50」と統合されたモデルがこの「V40」なのだそうです。
ちなみに、「V40」は「ブイ・ヨンジュー」じゃなくて「ブイ・フォーティー」と読むそうな。
(私はつい「ブイ・ヨンマル」と読んじゃいますが)

Cセグで5ドアHBでスポーツコンパクトとくれば、これはもうカテゴリ的にもキャラクター的にも直接的にアクセラのライバルですね。
というか。ぶっちゃけ、かなり惹かれるものを感じます。
クリーンディーゼルの設定こそないですが、先進的すぎる安全装備の数々を筆頭に、全部デジタルグラフィックでテーマ毎に表示を切り替えられるインパネとか、マツダの性格的に絶対やらないであろう大型パノラミックガラスルーフとか、うらやまけしからん装備がてんこ盛りなのです。

新型アクセラも魅力度大幅アップで登場することは間違いないと思っていますが、V40はおそらく装備的にそれ以上ではないかと感じています。
価格設定もかなり挑戦的で、バーゲン価格。
……いいなぁ。実にいいなぁ。


タグ:ボルボ V40
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。