CHANGE!!! [スカイブルーマイカでいかまいか]
1,000km点検で予告通りディーラーに入庫。
その際、メカニックY氏にメーカー推奨値を聞いたりしながら、今後のメンテナンススケジュールについていろいろ相談しました。
まずエンジンオイルについて。
今回の1,000km点検では交換していないので、2,000kmを目処に交換する(これは自費)。
その次は5,000kmまたは6ヵ月の点検で交換する(これはパックDEメンテの料金内)。
それ以降は、通常のスパンで5,000km刻みで交換する。
つまり、ゼロから始めて2,000km、3,000km、5,000km、5,000km……という交換スパンですね。
あと、ATF。
これは聞いてびっくりしたのですが、SKYACTIV-DRIVEは構造上はトルコンATなのに、CVTのようにメンテナンスフリーなのだそうです。
たしかに「ほぼ全域でロックアップするので、ゼロ発進時くらいしかトルコンは使わない」とは聞いていましたが……それにしてもATF交換不要とは、ちょっと信じられません。また今度時間のあるときにあらためて調べてみようとは思っていますが……。
で、いろいろ話し合って、6ヵ月刻みで行われるパックDEメンテの定期点検の都度ATFをチェックしてもらって、必要があれば交換を提案してもらう、ということで落ち着きました。
大事に、長く乗りたいですから、このへんは気を遣いたいものですね。
……と、言いつつ、いつも車検前に乗り替えちゃうんですが(^^;
その際、メカニックY氏にメーカー推奨値を聞いたりしながら、今後のメンテナンススケジュールについていろいろ相談しました。
まずエンジンオイルについて。
今回の1,000km点検では交換していないので、2,000kmを目処に交換する(これは自費)。
その次は5,000kmまたは6ヵ月の点検で交換する(これはパックDEメンテの料金内)。
それ以降は、通常のスパンで5,000km刻みで交換する。
つまり、ゼロから始めて2,000km、3,000km、5,000km、5,000km……という交換スパンですね。
あと、ATF。
これは聞いてびっくりしたのですが、SKYACTIV-DRIVEは構造上はトルコンATなのに、CVTのようにメンテナンスフリーなのだそうです。
たしかに「ほぼ全域でロックアップするので、ゼロ発進時くらいしかトルコンは使わない」とは聞いていましたが……それにしてもATF交換不要とは、ちょっと信じられません。また今度時間のあるときにあらためて調べてみようとは思っていますが……。
で、いろいろ話し合って、6ヵ月刻みで行われるパックDEメンテの定期点検の都度ATFをチェックしてもらって、必要があれば交換を提案してもらう、ということで落ち着きました。
大事に、長く乗りたいですから、このへんは気を遣いたいものですね。
……と、言いつつ、いつも車検前に乗り替えちゃうんですが(^^;
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