SSブログ

第2次東北遠征(2012/10/05夜~10/08)実績 [アクセラ全開!(20S-SKYACTIV編)]

5ヵ月ぶりの東北遠征。とはいうものの、初めての遠征を含め半年間で2回なので、未踏だった去年までからすればえらいハイペースです。
やはりこれは、MC前のドライバビリティに輪をかけてロングドライブをしやすくなったスカイアクティブ・アクセラ効果と言えるでしょう。ほんと楽なんですよ。

■名称:第2次東北遠征(岩手・秋田・山形・福島)
■日程:2012/10/05(金)夜~10/08(月・祝)

■総走行距離:1,360.4km
■主要経路&付記  :
10/05(金) 151.5km走行(自宅→宇都宮)。
予定通り宇都宮市内の日帰り温浴施設で仮眠。
想定より第1目的地まで距離があったため、予定より仮眠時間を短縮。
10/06(土) 768.5km走行(栃木→岩手→秋田→山形)。
仮眠不足が響き、第1目的地に着くまでの道程は結構危なかった……。
山形市内の日帰り温浴施設で仮眠するアテが外れ、ネットカフェで仮眠。
ネカフェは今回が初利用だったが、思っていたよりは快適だった。
10/07(日) 168.9km走行(山形→福島)。
予定前倒し時に備えて調べておいた郡山市内の日帰り温浴施設で仮眠。
10/08(月) 271.5km走行(福島→自宅)。
宇都宮付近の夜の渋滞は、計画通り出発時間の調整で回避。


■オドメーター  :15,020km           ※+1,361km
■累積i-stop時間 :18時間00分( 2本)  ※+0:52(±0本)
■平均燃費(満タン法):16.48km/L        ※±0.00km/L
■平均燃費(車載計) :16.8km/L         ※+0.1km/L
■i-DMスコア   :ステージ2/アベレージ4.3 ※+0.1

■メモ:
・今回新設の宇都宮のベースキャンプは、いい感じ。今後の東北遠征でも積極的に使いたい。
・今回新設の郡山のベースキャンプも、いい感じ。東北のかなり北のほうまで遠征したときの復路などに使えそう。
・前日大仙市内では\146だったのに、山形市内では\133のGSがちらほら……この価格差は何だ。
・東北道の路面は、震災からの復興が進んで、アスファルトがきれいで平らになってきている。
・眠気を覚えたら即休憩は、やはり基本。次の次のPAまで行けるだろう……という考えは危ない。
 次のPAできっちり休もう。その後のより長い道程を安全に走れる、と考えるべき。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。