SSブログ

ほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2012/10/08W①) [The sky is the Limit]

ちょっと出遅れましたが、10/5(金)から事前予約の受け付けが開始された新型アテンザの記事2本をご紹介です。


諸元や価格の概要については、こちらの記事(↓)がコンパクトにまとまっています。

■マツダ、新型「アテンザ」「アテンザ ワゴン」の価格を公表し予約開始
 セダン、ワゴンとも250万円から、ディーゼル6速MTを用意
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121005_564435.html


一方、写真がたっぷりなのがこちらの記事(↓)です。

■写真で見る マツダ「アテンザ」「アテンザワゴン」プロトタイプ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20121009_564816.html


エクステリアは今更言うまでもないかっこよさですが、インテリアではネガティブな意味で気になる箇所が1点。それは、ダッシュボードにめり込んでいるカーナビの画面です。
CX-5に試乗したときにも思いましたが、あれだけ奥まった位置にあると操作しづらい……というか、画面にタッチしようとするとシートから背中が離れるくらい距離あるんじゃないでしょうか。
しかも、奥まっていることを敢えて強調するようなデザインなので、物理的なサイズ以上に画面が小さく遠く感じるし……。なんであんな風にしているんだろう?

あと、エンジンカバーに「SKYACTIV」のロゴが入るようになったのはいいと思いますが、なんでカバーを黒に変えちゃったんだろう。従来どおり青のままのほうが断然いいと思うんですが……。

ただ、全体としてみればわくわく感のほうを遥かに大きく感じさせてくれる期待の一台です。
マツダ車は基本的に写真でもかっこいいですが実車はさらにかっこいいので、実際に目にするときが楽しみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。