SSブログ

加藤達也氏の新盤が2作とも神盤で上手く言葉に出来ない [雲上茶屋]

2011秋アニメとして放送されたホニメの劇伴で惚れ込んだ作曲家・加藤達也氏の新作である、2012夏アニメのホニメⅡとカンピオーネ!のOSTが届きましたので、速攻でiPhoneに入れて、毎日ヘビーローテーション状態です。
TV放送当時に劇中のBGMとして耳にしただけでもいい曲揃いなのは十二分にわかっていましたが、音楽としてちゃんとオーディオで聴くと………期待以上のすばらしい出来!! まさに神曲!


加藤達也氏の真骨頂は、オーケストラ調の壮大な楽曲だと思います。
なので、ホライゾンのような作品世界のスケールが大きな作品や、カンピオーネ!のような神々をテーマとする作品にマッチするんでしょうね。
ホニメの場合は特に、ⅠでもⅡでも劇中での使われ方がいちいち絶妙で、どの曲も強烈に印象に残っているので、聴くだけで数々の名シーンがフラッシュバックして……なんていうか、もう幸せすぎる(^^;
カンピオーネ!も、アニメ自体は残念な出来でしたが、楽曲のほうはすばらしい曲が揃っていますので、こちらも聴き応え十二分。


私の場合、最も音楽をちゃんと聴くのって、ドライブ中なんですね。
運転中というのは注意力や思考力が研ぎ澄まされている状態で、運転以外のことはできなくなるけど――いや、むしろそれだからと言うべきか、音楽は不思議なほど耳に入ってきて、思うさま堪能できます。いつも1人で行くし、道路が空いている時間帯や経路を選んで乗るので、なおさらです。

日程的な都合上、先日の第2次東北遠征には間に合いませんでしたが、次の遠征やドライブでヘビーローテーションしたいものです。
次のドライブが楽しみだ(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。