SSブログ

ほぼ毎日 ほぼ日(にち) [日日のまにまに]

運動の秋、読書の秋、食欲の秋……いろんな秋がありますが、私にとっての秋の一つは「手帳の秋」です。
毎年この時期になると、来年の手帳が発表されたり発売されたり、それに合わせて雑誌やwebでよく特集が組まれたりして、手帳好きにはなんとも幸せな季節なのです(^^;

私は社会人1年目からデイリータイプの手帳を毎年使っていまして、いろいろ試したり調べたりした末に、2009年から自分流の手帳術――というほど立派なものでもないので、なんちゃって手帳術と自称しています――を始めました。
このなんちゃって手帳術には必須アイテムがありまして、それが下記の4点です。
1.「ほぼ日刊イトイ新聞/ほぼ日(にち)手帳」(手帳)
2.「uni/ジェットストリーム4&1極細」(ボールペン)
3.「ゼブラ/マイルドライナー 渋いマイルド5色セット」(蛍光ペン)
4.「3M/Post-it」(付箋紙)


この中でも最重要アイテム・必須中の必須・なくては何も始まらないのが「ほぼ日手帳」ですが、その2013年版が届きました。
構成は今年と同じく、オリジナル・カズン・WEEKSの3タイプ、いずれも月曜はじまり版を1冊ずつ。カバーは今年使っているものを来年も使い回すので、今回は手帳本体のみの購入です。

昨今では、よくデジタル手帳とか手帳アプリとかも話題に上りますし、以前いくつかのPDAに手を出したこともありますが、いずれも長続きせず、なんだかんだで結局、紙の手帳メインの今の使い方に落ち着きました。
とにかく続けてみよう、と肩肘張らずに使っているうちに、なんちゃってレベルの手帳術でも確かに効果を実感でき、今ではすっかり日々の仕事にも生活にも不可欠なものになりました。が、まだまだ使いこなせていないので、日々研究中・改良中です。
でも、それがまた楽しいんですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2..未来一気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。