SSブログ

ほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2012/10/22W) [The sky is the Limit]

マツダのロードスター、いいですよねぇ。実にいいです。

アクセラはもちろん大好きです。が、空に手が届きそうな高原とか、きらめく波頭につい目を奪われそうな海岸線とか、道の先で幽玄の境地にまで踏み行ってしまいそうな渓谷とかいった風光明媚な土地へ主に遠征で行くたび、「ああ、オープンカーでルーフ全開にして流したいなぁ」……と、強烈に思います。

もし・仮に・ひょっとしてアクセラ以外のクルマに浮気するとしたら、それはロードスター(無論マツダの)しかないと思っているんですが、2シーターでのロングドライブが辛いことは最初の愛車で身に染みていますし、後席可倒式のトランクルームがないと遠征につきものの車内で横になって仮眠ができませんし、一台しか持てない身で愛車をロードスターにすることは、なんというかストイックなカーライフを送ることと同義だと思うわけです。

なので、もし・仮に・ひょっとして浮気するとしたら、それはもっとずっと年を取ってロングドライブする体力がなくなってからかなぁ……などと夢想したりするのですが、そうするとオープンカーで走りたいと思った風光明媚な土地へは行けなくなっているわけで……と思考の堂々巡りになって、結局アクセラがいいや、といういつもの結論に落ち着くわけです。


さて、そんなわけで、非SKYACTIVの最終モデルであろうロードスター関連の記事をご紹介です。

■マツダ・ロードスターRS(FR/6MT)/RS RHT(FR/6MT)
http://www.asahi.com/car/cg/TKY201210220232.html

■マツダ「ロードスター」マイナーチェンジ開発者インタビュー
 目指したのは、車両制御に頼らない扱いやすさ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120911_556580.html

こういう記事を読むたび、マツダに惚れ直してしまって困ります。いや、困りませんが。


あ、あと、すっかり社会的に認知された感のあるCX-5の記事も。

■マツダ CX-5、ディーゼルと4WDの組み合わせに大満足
http://bizmakoto.jp/style/articles/1210/16/news065.html

記事にも書かれていますが、やっぱSKYACTIV-Dと4WDの組み合わせが最高。
排気量をちょい下げて、ぜひ3代目のアクセラにもこのグレードを設定してほしいものです。まじで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

未来一気ほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。