SSブログ

ほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2012/10/29W) [The sky is the Limit]

ちょっと意外。


■企業名想起率ランキング、 11年連続1位のメッセージはロッテ「お口の恋人」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121025/1044896/?ST=life&P=1


マツダのキャッチフレーズ「Zoom-Zoom」が、日経BPコンサルティングが実施した「企業メッセージ調査 2012」において、企業名想起率31.2%で12位になったのだそうです。

自動車業界で見ると、10位のトヨタ(35.5%)の後塵こそ拝したものの、25位のホンダ(17.5%)、35位のスズキ(9.4%)よりかなり上。
全体で見ても、サントリーとイトーヨーカ堂(29.4%)、永谷園(28.4%)、コジマ(25.3%)、ナイキ(21.8%)等のそうそうたる面子より上。
調査全体の企業名想起率の平均がわずか4.2%とのことですので、マツダの31.2%はなかなか堂々とした成績ではないでしょうか。
どんな層にアンケートしたのかは知りませんが、それにしても…………意外だ(^^;


ちなみに、情報誌「日経トレンディ」が発表した「2012年ヒット商品ベスト30」には、「クリーンディーゼル」も「SKYACTIV」も「CX-5」も入っていませんでした。
(クルマ関連だと、「N BOX」が12位、「アクア」が16位)

うん、まぁ、さすがにまだちょっとね。クルマのオーナー諸氏にはともかく、世間一般への認知は緒についたばかりですしね。
CX-3やアクセラ・ディーゼルが爆売れしている(はずの)2013年か2014年に、堂々の上位を狙っていきましょう(^^;


タグ:マツダ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。