SSブログ

べ、べつに買うって決めたわけじゃないんだからね! [スカイブルーマイカでいかまいか]

「いやぁ……、すごい。すごいけどやばいよ、これ!」
試乗中は行儀よく助手席に収まっていた担当営業S氏の、店に戻ってきてから私の一言を聞いたときの勝ち誇った表情といったら(^^;

私はこのディーラーの売上にはかなり貢献していることもあり、買う気がないクルマに試乗させてもらうこともしょっちゅうです。大体そういうときにS氏は「じゃ、注文書用意しましょうか」と、お決まりのジョークを飛ばすのですが、今回は本当に見積書を作り始めました。
私としては、計算するまでもなく手が届かないことはわかっているので、気の済むようにしてもらおうとかるい気持ちで付き合うことに。


まずグレードは、アクセラ・スポーツの20Sスカイアクティブ一択。
そしてアクセラといえば青なので、ボディカラーはスカイブルーマイカ一択。
メーカーオプションは当然のようにツーリングコンフォートⅠもⅡも装着。
(ブルーリング付ディスチャージヘッドランプ、AFS、17インチアルミ、クルコン、RVM、自動防眩ルームミラー等のセット)

次に面白半分でショップオプションのカタログを冷やかします。
「ETC付けますよね?」
「付いてないなんて考えられません」
「Boseサウンドシステム付けますか?」
「デフォルトでしょう」
「それですと、セットでナビはアルパインになりますね」
「アルパインは初めてだなぁ。……買うとしたら、ですけど。あ、このiPod接続アダプタてのも付けてもらえますか」
「VICSビーコンはどうしますか?」
「今のには付けてましたっけ?」
「いえ。でも、あると便利ですよ」
「じゃ、付けましょう」

そのうち、段々マジで選び始めて――
「あ。いつものようにアルミペダルも」
「はい。あとはオートミラーとかバックモニターとか……」
「私には欠かせません」
「フロアマットに、ラゲッジルームマットに……」
「付けない人って普通いないでしょう」
「マッドガードもありますよ」
「いいんじゃないですか」
「コーティングは……」
「ボディもホイールもインテリアもいっときましょう」

「LEDのマップランプって実際どうなんですか?」
「う~ん、明るくなるというか、光が白くなるくらいですよ」
「じゃ、いっか」

「ナンバープレートホルダーもいっときますか!」
「いっときますか! ここまできたらスカッフプレートも!」
……と、まあ、最後のほうはなんだかわからないテンションで、盛るぜ~、超盛るぜ~的なテンションだった訳ですが。

で。
全部盛ったらえらい金額になりました(^^;

「あ~。こりゃ無理だね~、さすがに」
「……例えば、仮にこのくらいまで負けたとしたら、どうですか?」
「う~ん、それでもまだちょっと厳しいかなぁ」
「こちらとしてももっと頑張りますので、ぜひ考えてみて下さい。お安くなる残価設定ローンなどもありますし」
「あんまりやっちゃうと店長さんに怒られるんじゃない?」
「いえ、駄目とは言わせません」(目がマジ)
「うわ。いつになく押しますねぇ」
「ええ、あれだけいいクルマですから、私としてはぜひだに~さんに乗って頂きたいので!」
「まぁ、せっかくだから見積書はもらっていきますよ」

最後は若干本気でジャブの差し合いをした我々。
とりあえず、来週また話すということで今日はお開きになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。