SSブログ

Zoom-Zoom-Loop [The sky is the Limit]

3/3(土)と3/4(日)には、SKYACTIV関連のイベントが関東で開かれていました。
3/3(土)のイベントは、内房・袖ヶ浦サーキットでの試乗会で、これはcarviewの主催。
3/4(日)のイベントは、マツダR&Dセンター横浜でのサスティナブルZoo-m-Zoomフォーラム2012。
両方に申し込みましたが、抽選の結果は……3/3(土)のは落選で、3/4(日)のは当選でした。

3/3(土)の試乗会は、話題のディーゼルモデルに乗れるのと、なによりサーキットを走れるという滅多にないシチュエーションだったので、ぜひ行きたかった…………非常に残念です。
というのも、ディーラーでの試乗だと当然、日中の一般道になりますけど、それではSKYACTIV-Dの特徴である4リッターV8級の特大トルクを本気で試せるシチュエーションなんてありませんから。
ただ、フォーラムのほうはマツダ社員の方や他のマツダ車オーナーの方とおしゃべりできるこれまた貴重な機会ですので、こっちはこっちで楽しみ。
というわけで、今日いそいそとフォーラムに行ってきました。


じつは、昨年2月の開催時(そのときは「マツダ環境技術フォーラム2011」という名称でした)にも当選して参加していたので、2年連続ということになります。
会場で話したマツダ社員の方によると「1部あたり応募50名を超すと抽選します。2年連続当選だと確率は30%くらい。ラッキーですよ」とのこと。

前回のフォーラムは、まだスカイアクティブ・デミオのリリース日すら公開されていないタイミングだったこともあって、SKYACTIVテクノロジーの説明は具体的でも、商品群の説明は歯切れが悪かった印象でした。
が、今回は当然、スカイアクティブ・デミオも、同アクセラも、そして何よりフルスカイアクティブのCX-5も実車をドドン!と展示してのフォーラム。エンジン2種とSKYACTIV-DRIVEの実物大カット模型やパネル展示もあり、説明に使われたスライド類も、前回と比べると半端ないレベルアップぶりでした(^^;

説明を聞いていてしみじみ思ったのは、マツダの主張には一本筋が通っていて、ぶれない・わかりやすい、ということ。これがもっと世の中に広く深く知れ渡ればなあ……。


個人的にいちばん楽しみにしていたフリートークは一番最後に行われ、いろいろ話したり聞けたりして楽しかった。ロードスター乗り諸兄のスカイアクティブ・ロードスターにかける期待がとても熱かったです(^^; 時間は30分でしたけど、私としては60分くらいあってもいいんじゃないかと思いました。
その中で印象に残っている参加者のやりとり(一部私の発言)としては………
「マツダはいいクルマを作っているのに、情報発信がいまいちなのでそれがうまく伝わっていない。すごくもったいない」
「同感。乗りさえすれば惚れ込むんだから、いかに試乗までうまく持って行くかですよ」
「でも一度乗ってしまうと、いい意味で『マツダ地獄』ですよね。抜けられない」
「あれですよね。もう他社のクルマなんて考えられないという」
「そうそう!」

フォーラムの準備・運営に尽力されたマツダの皆様、おつかれさまでした。楽しかったです。
気の早い話ですが、来年も参加したいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間(あい)が重い!(^^;i&i ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。