SSブログ

i&i [iLifeStyle]

新しいiPadが正式発表されましたね!
二言でまとめると、概ね事前の予想通りの仕様ながら、9.7インチRetinaディスプレイの美しさは感動的ですらある――ということのようです。

タブレットPCって以前から興味はあるんですけど、具体的な使用イメージがちっとも湧かないので、常にウォッチしつつもずっと見送り続けてきた、というのが私のスタンスです。
モバイルコンピューティングって私には基本的に必要ないし、もしあったとしても、やりたいようなことはどれもちょっとしたことなのでiPhoneでできますし。

現状タブレットに望むことは、ストレスのない手書き電子入力。据え置き用途で可。いわばWindowsタブレットでMS-OneNote使うような感じですね。字も絵もごちゃ混ぜのアイディアを好き勝手に書き出して、紙よりも自由にいじり回して、電子保存して、再利用する――みたいな。
そして私が据え置き機に求めるのは、ただひたすらに高解像度な表示能力(お金さえ許せば2560x1600の30インチ液晶モニタがほしいくらいです)。

従って、こういった私のニーズにiPadって合致してないんですよね。いや、たしかにRetinaディスプレイはすごいと思いますけど、物理的にも大画面で見たいんです。で、基本バッテリー駆動だからへたりが気になるし。あと、日本では4G対応がどうなるかわからないし。
つらつら書いてきましたが、結論としては、今回の新型iPadも現時点では見送るつもりです。

ただ、先月の愛車の乗り替えに伴って、カーオーディオ使用中はiPhoneがそれに占有されるようになったという、大きな使い方の変化がありました。
従来はオーディオを使っていても、iPhoneは空いていたのでネット検索が同時にできたんですけど、今はそれは無理。ありえるとすれば、この用途で従来のiPhoneの役割をiPadに代替させることでしょうか。画面も大きくなるし。
とりあえず、いろんな意味でしばらくは様子見ですね……少なくとも、次期iPhoneの詳細が明らかになるまでは。

ま、なんにしても楽しみなんですけどね!


タグ:iPhone iPad
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Zoom-Zoom-Loopほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。