ほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2012/03/05W) [The sky is the Limit]
週刊にできるかどうか未知数ですが、ネットサーフィンしてて見かけたマツダ関連の記事を、今回は3本ご紹介します。
2012/3/4付のアーティクルで書いたマツダのフォーラムに関する記事が出ていました。
ちょっと短いですが、写真もありますので会場の雰囲気は伝わるのではないでしょうか。
■サステイナブル“Zoom-Zoom”フォーラム2012 リポート:
技術者と直接交流できるマツダの技術フォーラム、意見交換会が白熱
http://ednjapan.com/edn/articles/1203/09/news017.html
当日のアンケートには、最後に「ディーゼルのアクセラ出してください」と書いておきましたが……果たして願いは通じるでしょうか。
注目のクリーンディーゼル搭載フルSKYACTIVモデル「CX-5」の実力を、公道(東京~山口間1,000km!)で、ガチガチのエコランではなく実際の高速道走行に近い走り方で、HVや既存ディーゼル車と並走して測った、という非常に興味深い記事が下記の2本です。
■超燃費バトルCX-5vsプリウスα ディーゼルはHVを超えた?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120307/1039948/?top_os10
■クリーンディーゼルの「CX-5」で東京~山口 長距離燃費測定
「エクストレイル」や「プリウスα」と比較
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120305_516629.html
ユーザー目線でまとめられた、かなり参考になる良い記事だと思います。また、単に燃費についてだけ触れるのではなく、運転のしやすさや乗り心地についてもたっぷり語っている点が好印象。
遠乗りや高速道・専用道走行の比率が比較的高く、ドライバビリティ重視派の私には、やはりHVではなくディーゼルがマッチしているのだと再認識しました。
記事を読んで改めて思ったのは、HVを盲信しないで、ちゃんと自分で情報を集めて自分で考えて選びたいなってことと、何より―――SKYACTIV-Dのアクセラ出して~~ッッ!!!ってことですね(^^;
2012/3/4付のアーティクルで書いたマツダのフォーラムに関する記事が出ていました。
ちょっと短いですが、写真もありますので会場の雰囲気は伝わるのではないでしょうか。
■サステイナブル“Zoom-Zoom”フォーラム2012 リポート:
技術者と直接交流できるマツダの技術フォーラム、意見交換会が白熱
http://ednjapan.com/edn/articles/1203/09/news017.html
当日のアンケートには、最後に「ディーゼルのアクセラ出してください」と書いておきましたが……果たして願いは通じるでしょうか。
注目のクリーンディーゼル搭載フルSKYACTIVモデル「CX-5」の実力を、公道(東京~山口間1,000km!)で、ガチガチのエコランではなく実際の高速道走行に近い走り方で、HVや既存ディーゼル車と並走して測った、という非常に興味深い記事が下記の2本です。
■超燃費バトルCX-5vsプリウスα ディーゼルはHVを超えた?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120307/1039948/?top_os10
■クリーンディーゼルの「CX-5」で東京~山口 長距離燃費測定
「エクストレイル」や「プリウスα」と比較
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120305_516629.html
ユーザー目線でまとめられた、かなり参考になる良い記事だと思います。また、単に燃費についてだけ触れるのではなく、運転のしやすさや乗り心地についてもたっぷり語っている点が好印象。
遠乗りや高速道・専用道走行の比率が比較的高く、ドライバビリティ重視派の私には、やはりHVではなくディーゼルがマッチしているのだと再認識しました。
記事を読んで改めて思ったのは、HVを盲信しないで、ちゃんと自分で情報を集めて自分で考えて選びたいなってことと、何より―――SKYACTIV-Dのアクセラ出して~~ッッ!!!ってことですね(^^;
コメント 0