SSブログ

この木 なんの木 i-stopの木 [スカイブルーマイカでいかまいか]

現行モデルから搭載されたアクセラのMID(マルチインフォメーションディスプレイ)には、ページ切替でいろんな情報が表示されます。
i-stopだけに限っても情報量は豊富ですが、その中の一つに、累積i-stop時間で抑制したCO2排出量をイメージ化した木のアイコンがあります。

だいたいi-stop時間8.5h弱でこの木1本に換算されるみたいですが、現車のスカイアクティブ・アクセラでようやく1本目が育ちました。
前車(現行モデル前期型アクセラ)のMIDでは、この木が育ったときは黙って累積本数がカウントアップされるだけでしたが、後期型アクセラのMIDでは、画面いっぱいにでかでかと「木が育ちました」というグラフィックが表示されます(i-stop情報以外のページ……たとえば瞬間燃費の折れ線グラフを表示中でも、このグラフィックに切り替わります)。
さらにはご丁寧に、ENTERキーを押すまでずっとこのグラフィックが表示されっぱなし(^^; ファンファーレがないのが物足りなく感じるくらい大きく扱われるようになりました。

まあ大多数の人にとっては「ふ~ん、それで?」てな話でしょうけど、こういうささいな情報も都度記録している私のような変わり者にとってはありがたい仕様変更なのでちょっとうれしかった、という誠にどうでもいい話でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。