SSブログ

i&U [iLifeStyle]

今日はデジタルがジェット関連で2つビッグニュースがありました。
ひとつは、言わずと知れたアップルの「iPhone 5」の発表。
もうひとつは、任天堂の「Wii U」の発売日&価格の発表です。
どちらも白・黒の2色展開という共通点とか、発表が(日本時間では)同じ日なのは偶然なのか意図的なのかとか、いろいろと興味深いですね。


まずiPhone 5ですが、個人的には高評価です。
なにより、「薄い・軽い・フラット」をモバイル機器の3大美点に挙げる私にとってどストライクのiPhone 4のデザインと大きく変わっていない点、そして、十分満足しているiPhone 4よりさらに薄く軽くなった点がベリッシモ良い!です。
ただ、ボディが長くなったぶんポケットにすっきり収まるのか心配なのと(今でもギリギリな感じだし)、出し入れの時に引っかかる&落っことすリスクが高まったのが気がかりなのと、あとはなにより、背面のツートンがねー……。
他に選択肢がない以上選ぶしかないんですが、発表会のハンズオン動画を見る限り、光の加減でかなり写真とは違った色に見えるので、白にするか黒にするかは、現物をじっくりたっぷり確認してからゆっくり決めたいと思います。

次にWii Uですが、TV回りを黒一色で統一したい私としては、現状プレミアムセットしか選択肢がありません。まあ、もし買うならどのみちプレミアムを選ぶでしょうからいいんですけどね。
基本、当面はWii Fitマシーンと考えているので、優先度はさほど高くないです。もう20年据え置き型ゲーム機から離れている私には、もはやキラータイトルってありませんし。

どちらのガジェットも欲しいんですが、発売日に飛びつくほどではありません。
iPhone 5については、現行機であるiPhone 4のセカンドキャリアも見据えがてら、少なくとも年内は様子見の予定です。
Wii Uについては、Blu-layマラソンの本数とか愛車(アクセラ)のランニングコストとか、他の趣味的出費の動向次第ということににりそうです。


ただ、どっちかというと喫緊の課題は、iOS 6へのアップデートにどう対処するか、ということです。
OSアップデート自体はウェルカムなんですが、標準のマップアプリがアップル製に切り替わるので、そこのところが不安要素なのです。日本ではまだ使えない機能もある関係上、当面はかえって不便になるかもしれませんし……。

まあ、そういうことも含めて楽しみなんですけどね!


タグ:iPhone 5 iOS 6 Wii U
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。