SSブログ

スイッチ! [スカイブルーマイカでいかまいか]

今日は、ディーラーでエンジンオイルを交換してもらいました。
オドメーターは13,127kmだったので、前回の交換以降6,800km弱を走った計算です。

前回から入れているカストロールの全合成油は、アクセラの標準のオイルよりも上等な「アップグレードオイル」なので、その分交換目安の距離も7,000kmだか7,500kmだかまで伸びているのだとか。
(「標準のオイルだと5,000kmを過ぎた時点でヘタるんです」とはメカニック氏談)

とはいえ、季節や乗り方によっても差が出るでしょうし、自分の場合にも当てはまるのかわからないので、実際の所どうなのかは現物を調べてみるのが一番確実。
というわけで、今回も事前にお願いしておいて、目の前でメカニックの人に交換前のオイルの色を確認してもらいました。
結果は「黒ずんではいるが十分に許容範囲内」とのことだったので、聞いていたとおり7,000km目安の交換スパンで大丈夫そうです。
そうなると、次の交換は20,000km走行時。時期や遠征ペースを鑑みると、来年2月の1年点検時あたりがいいタイミングになりそうです。


ともあれ、走行距離10,000kmを超え、慣らしの時期はもう完全に終わりました。
以前読んだある新車の開発主査のインタビュー記事に「工作精度が上がった現在のクルマに慣らしは不要といわれるが、それでも機械抵抗はあるので、10,000kmを越えてアタリがつくと少し燃費が上がる」というような主旨の話が載っていました。
その伝でいくと、もうちょっと燃費(現時点では満タン法で16.42km/L)が上がる可能性があるわけで、そういう意味でも楽しみです。

納車後の8ヶ月間で、初の東北や九州への遠距離ドライブも、同じく初の8泊9日の長期間遠征も実現しました。将来の全国制覇へ向けて夢は膨らみます。
これからもよろしく、マイアクセラ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

くわぼ

最近アクセラスポーツ20S-SKYACTIVを試乗してから、この車が気になってこのブログを知りました。

私の買い替え予定は再来年の春で、まだまだ先のことですが、だに~さんのアクセラ情報を楽しみながら過ごしたいと思います。

それにしても1年で20000kmとはすごいですね。これからもアクセラの魅力をぜひ紹介してください。よろしくお願いします。
by くわぼ (2012-09-19 21:44) 

だに〜

くわぼ様、はじめまして! コメントありがとうございます。

アクセラに興味をお持ちとのことで、このままアクセラ仲間になって頂けたらうれしいです。
再来年の春であれば、3代目アクセラがデビュー済みで主要メディアのレポートも出揃っている頃のはず。いいタイミングですよ!(^^)

今後ともリアルなアクセラ像が伝わるよう、善し悪し包み隠さず、具体的な数字を織り交ぜて、まったりと書き散らしていこうと思っていますので、よろしければお付き合いください。

by だに〜 (2012-09-20 19:34) 

くわぼ

こちらこそお願いします。

初めて買った車が日産のフィガロで、それ以来3台車を乗り継ぎ、レンタカーでもいろいろな車を運転しました。

でも、おしゃれな車、静かな車、燃費がいい車、使い勝手がいい車、いろんな車がありましたが、運転して気持ちがいいと思ったのは正直初めてかもしれません。

すぐにでもアクセラがほしいのですが、事情があってもう少し我慢しなくてはなりません。3代目アクセラも同じように運転して気持ちがいい車であってほしいと思っています。
by くわぼ (2012-09-20 19:54) 

だに〜

アクセラは運転して気持ちがいい……全く同感です。激しく同意です。
私はくわぼ様ほど経験値高くないですが、この先もオンリー・アクセラでいいです(^^)

思いっ切り私見ではありますが、3代目アクセラも間違いなく運転して気持ちいいクルマになると思います。根拠は「フルSKYACTIV化されるから」。
フルSKY第1弾のCX-5に何度か試乗しましたが、あの気持ちよさはヤバイです。あれがアクセラにも適用されたらと思うと……思うと……それだけでもう辛抱たまりません(^^;


by だに〜 (2012-09-21 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

i&Uほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。