SSブログ

君は あの光る星 Shooting Star ♪ [The sky is the Limit]

スカイアクティブ・デミオの限定車に、マツダ車初のLEDヘッドライトが載るそうです。
「ロービーム、ハイビームに加え、ポジションランプもLED化」されるとのこと。


■マツダ、デミオの特別仕様車「13-SKYACTIV シューティングスター」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121213_578578.html


う~ん、名前がいいですねぇ。「シューティングスター」(^^;

CX-5から採用のシャークフィンアンテナ、新型アテンザから採用のi-ACTIVSENSEに続き、LEDヘッドライトについてもようやく、ようやく他社をキャッチアップする兆しが見え始めた……の、かな。
私が次に乗り替えるまでに、アクセラにも装備されるようになってるといいなぁ(^^;

実際、電装品でエネルギー消費が特に大きいのは光や熱に関わる物でしょうし、私の乗り方ではナイトドライブの比率が高いので、自然と使用頻度が高くなるヘッドライトがLED化されると、省エネルギー・省燃費の面からもとてもよいです。
建物向けのLED照明も普及期に入っていることですし、クルマへの採用もがんがん進んでほしいところですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。