SSブログ

半分の空にのぼる欲 [スカイブルーマイカでいかまいか]

私の本命は2014年か2015年にフルSKYACTIVでデビューするであろう3代目アクセラですが、大本命はその後期型なのです。
というのも、アクセラは初代のMCでも今回の2代目のMCでも、ビッグMCが行われる傾向があるから。
フルSKYACTIV化ということはすなわち、シャシーもボディもSKYACTIVで完全新調ということ。エンジンだってひょっとしたらSKYACTIV-Dが載るかもですし(アクセラクラスでは持て余すほどのパワー&大トルクだから見送られるかもしれませんが、相当な高燃費も期待できるし、個人的にはぜひ載せてほしい)、i-ELOOP搭載も期待されますし、そうするとクルマ全体のバランスを根底から作り直すのは必至。文字通りの生まれ変わりです。


そこまで大変革して、さすがに前期型で完全に仕上げてくるのは難しいでしょうから、2~3年煮詰めてからのMCで出てくる後期型こそベストバランスとなるはず。
また、MCが行われるであろう2017年か2018年あたりになれば、今はまだ出ていない新たなSKYACTIVや、SKYACTIV第二章ともいうべき進化形がリリースされることは確実です(マツダは、SKYACTIVにはまだ先があると明言していますし)。

さらには、エクステリアデザインの問題もあります。
私は現行アクセラの「笑い鉄仮面」とでもいうべきフロントマスクを大いに気に入っているのですが、発表されている「魂動」デザインの文脈になぞらえると、今以上に大口を開けた相当に巨大な盾形フロントグリルがオーバーハング気味に立つデザインになるはず。
「魂動」デザインは好きですし格好いいと思いますが、あのフロントだけは正直、う~ん、ちょっと……なぁ。

……などとつらつら考えていくと、……あれ、この際、まだ半分のSKYACTIVでもアクセラ・スカイアクティブに乗り替えちゃうのって、意外とありじゃね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やば……超かっこいい空へ落ちてく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。