SSブログ

空へ落ちてく [スカイブルーマイカでいかまいか]

割と本気で、購入を意識した試算を始めました。
手取りの収入額から、まず貯蓄に回す額を削り、次に大口出費の住居関連を引いて、あとは各種保険料、食費、水道光熱費、通信費、交際費、交通費、税金、クルマのランニングコスト、雑費……。趣味関連にレジャー関連に……。それと、保険料とか電気代とかガソリン代とか、減免期間が終わる税金とか、ローン期間中に値上がりする費目にも目配りして……。


う~ん、こうやってつぶさに見直していくと、普段は気にしていなかったけど実は削れる無駄があちこちに潜んでいたことに、今更ながら気づかされます。
せっかくだからこの際、無理にならない程度に無駄を削って、月々の出費の予算枠を作ってみますか。ああして、こうして、ここを控えて、これは我慢して、こっちは据え置いて……。

で、ここに、試乗した日の見積で出てきたカーローンの支払額を乗せます。
……思わず、笑ってしまいました。
どうやりくりしても毎月赤字で、半年ごとに賞与で補填するしかない状況。
まあ、ローン中の一番厳しい時期を想定した試算だから、今すぐとかローン中ずっとこうなる訳ではないけど、それにしたってきっついことに変わりない。

でも、ディーラーとしても私のようなちょろい上得意客は手放したくないだろうから、かなりの額まで値引かせられるはず。もし値引かせられなくても、当初の予定通り次のモデルチェンジまで現行アクセラを引っ張ればいいだけだから、分はこちらにあります。新型はほしいけど、今の愛車だって気に入ってますからね。

今日はディーラーが休みなので、動くのは早くても明日です。
さて、どう手を打ちますか……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。