SSブログ

CHANGE!!!!! [スカイブルーマイカでいかまいか]

2,000km超まで走ったので、1回目のオイル交換のためにディーラーに入庫しました。
オイル交換については、巷ではいろんな説がありますし、メーカーの推奨では1回目は5,000kmか納車6ヵ月後ということになっていて、それを信じないわけではないのですが、なにせ1回目ですし、念のため予防保守的意味合いでということですね。


「後学のために、抜いたオイルの色がどんなだったか教えて下さい」
とお願いしたら、そのまま工場に通されて目の前で作業を見せてもらいました(^^;
初回だしもっと黒ずんでいるのかと勝手に思っていましたが、私の目には事前に見せてもらった写真のとおりの温度による自然な変色としか見えませんでした。お店の人に言わせると、初回なのでやっぱり普通よりちょっと黒いですね、ということでしたが。
どっちにしても、メーカー推奨のとおり初回交換5,000kmで問題なさそうだという印象です。

今回初めて知りましたが、スカイアクティブ・アクセラでは出荷時に入っているオイルが従来モデルとは変わり、俗にエコオイルと呼ばれているさらさら系のものになっているのだそうです。
どのみち5,000kmで交換する予定のカストロールの全合成油が本命なので、いわばつなぎの今回は出荷時と同じものを入れてもらいました。

さ、これで備えは万全。雪の心配もなくなりましたし気持ちもノッてきましたし、遠征先フリーの遠征シーズン解禁です。
さしあたり、今日はこれから予告とおりに甲府遠征へ出発!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。