SSブログ

アクセら・ワぁ~ルドぅ! [スカイブルーマイカでいかまいか]

発売中のベストカー8月26日号に、次期(3代目)アクセラのスクープ記事が載っていました。
次期アクセラの具体的な仕様や発売時期に関する紙媒体での記事は、私が知る限りこれが初です。
写真入りでまるまる1ページ分の誌面を割いた、マツダ車としては大きな扱いの記事でした。
(しれっと表紙にも写真が載ってるし)

詳細は記事をご覧頂くとして、トピックは以下の5点になるでしょうか。

1.2013年の秋に発売
2.今までにないカッコよさ
3.SKYACTIV-G(1.5L、2L)とi-ELOOP搭載
4.ラインナップにHV追加
5.SKYACTIV-D搭載については確定情報なし

では、記事の内容が本当だという仮定に基づいて、順に見ていきましょう。

続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2012/07/23W) [The sky is the Limit]

う~ん……やっぱかっこいいですねぇ。
そんなフルSKYACTIVの次期アテンザは、モスクワモーターショー2012(8月29日~9月9日)でお披露目だそうです。

■マツダ、次期アテンザをモスクワモーターショーに出展
http://bizmakoto.jp/style/articles/1207/25/news073.html

■マツダ、次期型「アテンザ」の公式画像を発表!
http://jp.autoblog.com/2012/07/25/mazda-new-atenza-first-official-pfotos/

ただし、モスクワで更改されるのはSKYACTIV-D搭載モデルではないとのこと。
焦らしますねぇ(^^;


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ご当地ラブプラス遠征@四国(#1)戦果報告 [とわのまにまに]

海の日の3連休に、予告通り高知遠征を決行したのです。……が。
遠征計画で述べた通り難関である高知県を今回の遠征1度でコンプリートしようと、レアの出現確率を15回に1個という厳しいレート(つまり高知で45回の挑戦を要する)を想定して臨んだところ、なんと半分の23回でコンプリート!という望外の戦果を収めました。
(20回でコンプした宮城に次ぐ、史上2位のスピード記録)

なので、余ったチャンスを四国の他県挑戦に回したり、撤収のタイミングを前倒したり、復路の行く手の大渋滞によるルートの大幅変更を奇貨として当初計画外の狩り場で挑戦したりしたところ、最終的にこういう結果になりました。

■日程:2012/07/13(金)夜~07/16(月・祝)
■総走行距離:2,135.9km
■今回ゲットしたご当地カプセル
【高知県(23回)】マナカ:Lv.1~MAX、リンコ:Lv.1~MAX、ネネ:Lv.1~MAX、レア:Lv.1~MAX
【愛媛県(15回)】マナカ:Lv.1~MAX、リンコ:Lv.MAX、  ネネ:Lv.MAX、 レア:Lv.1
【徳島県( 5回)】マナカ:Lv.1~MAX、リンコ:だぶり、  ネネ:Lv.MAX、 レア:なし
【滋賀県( 5回)】マナカ:Lv.2、 リンコ:だぶり、  ネネ:Lv.2~MAX、レア:なし
【愛知県( 5回)】マナカ:Lv.1~2、 リンコ:だぶり、  ネネ:だぶり、  レア:なし
■今回ご当地カプセルのゲットはないが挑戦した実績
【香川県(15回)】マナカ:だぶり、 リンコ:だぶり、  ネネ:だぶり、 レア:なし
【静岡県( 5回)】マナカ:だぶり、 リンコ:だぶり、  ネネ:だぶり、 レア:なし


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

四国(主に高知)遠征(2012/07/13~07/16)実績 [アクセラ全開!(20S-SKYACTIV編)]

今回の遠征はご当地ラブプラスが主目的で、高知市がメインターゲットです。
途中で予定が変わって、松山まで足を延ばしたり、復路は滋賀に寄ったり、豊橋から自宅までの約300kmはひたすら下道を走ることになったりしました。

■名称:四国(主に高知)遠征
■日程:2012/07/13(金)夜~07/16(月・祝)
■総走行距離:2,135.9km


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

西南西に進路を取れ [とわのまにまに]

6/28~7/1の東海・北陸遠征で計画通りご当地ラブプラスのコインを上限5枚に戻せたことを受け、海の日の3連休にちょっと遠方――高知へ、ご当地ラブプラス遠征します。

高知県って、私的ご当地ラブプラス的には割と難関なんです。主な要因は4つ。
1.当地まで片道800kmあり、ルート上に慢性的な渋滞発生区間が多い。
2.高知県内には3DSステーション設置店が3店しかないため選択肢が限られる。
3.上記2の3店のいずれも21時には閉店するため、1日当たりの挑戦可能回数が他県より少ない。
4.高知県のレアはリンコなので、ぜひほしい。


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

やっぱり……わたし、気になります! [The sky is the Limit]

昨日ご紹介した「ベストカー」8月10日号の「SKYACTIV-Dが来年デミオ、アクセラに搭載予定」というスクープ記事ですが。驚きとうれしさと幾ばくかのやるせなさのあまり、今日になっても妄想が止まりません(^^;
そして、あらためて考えると、興味深い疑問が続々浮かんできます。


※以下、個人的な妄想の垂れ流しです。確認された事実ではありませんからね~※


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

わたし、気になります! [The sky is the Limit]

発売中の「ベストカー」8月10日号なんですが……16・17ページ目のいちばん下に、さらっとすごい記事が載ってました。


「クリーンディーゼルSKYACTIV-Dを来年にはデミオ、アクセラにも搭載予定


…………。

……ちょ、え…………でえェェェ~~~~ッッ!!!??


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この木 なんの木 i-stopの木 [スカイブルーマイカでいかまいか]

現行モデルから搭載されたアクセラのMID(マルチインフォメーションディスプレイ)には、ページ切替でいろんな情報が表示されます。
i-stopだけに限っても情報量は豊富ですが、その中の一つに、累積i-stop時間で抑制したCO2排出量をイメージ化した木のアイコンがあります。

だいたいi-stop時間8.5h弱でこの木1本に換算されるみたいですが、現車のスカイアクティブ・アクセラでようやく1本目が育ちました。
前車(現行モデル前期型アクセラ)のMIDでは、この木が育ったときは黙って累積本数がカウントアップされるだけでしたが、後期型アクセラのMIDでは、画面いっぱいにでかでかと「木が育ちました」というグラフィックが表示されます(i-stop情報以外のページ……たとえば瞬間燃費の折れ線グラフを表示中でも、このグラフィックに切り替わります)。
さらにはご丁寧に、ENTERキーを押すまでずっとこのグラフィックが表示されっぱなし(^^; ファンファーレがないのが物足りなく感じるくらい大きく扱われるようになりました。

まあ大多数の人にとっては「ふ~ん、それで?」てな話でしょうけど、こういうささいな情報も都度記録している私のような変わり者にとってはありがたい仕様変更なのでちょっとうれしかった、という誠にどうでもいい話でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

一心?二心? [スカイブルーマイカでいかまいか]

納車後6ヵ月はまだ先ですが、目安(オドメーター5,000km)を超えたので、前倒しで6ヵ月点検をしてもらうことにしました。
というか、今度の3連休に予定している遠征の前に、一通りの点検とオイル交換をしておきたかったということのほうが大きいです。ちなみにオドメーターは6,333kmでした。

今回の交換から入れるオイルは、カストロールの全合成油。
前車のアクセラでも使っていましたが、その時も心なしかエンジンの調子が良くなり、わずかながら燃費も向上したので、現車でもそうなることを期待しています。

ちなみに、これを聞き及んだ、若い頃はセリカを乗り回して夜の首都高とかではっちゃけてたらしい上司は「お前ごときがカストロールなんて……」と渋い顔でしたが、いいじゃんべつに!(^^; 愛車を大切に乗りたい一心なんだし。
……いや、こういうところでディーラーに細かくお金を落として、次の乗り替え時にも大幅値引きしてもらえるようなwin-win関係を保とうという二心もちゃんとあるから、そうでもないか(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2012/07/02W) [The sky is the Limit]

相変わらず売れ行き絶好調のCX-5は、赤字にあえぐマツダにとって救世主的な存在になりつつあるようですね。

■マツダ、「CX-5」の年間生産能力を増強
 「想定を上回る受注」のため。今年度末に宇品第1工場でも生産開始
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120703_544415.html


この勢いが衰えないうちに次期アテンザ、来年のル・マン、そして(ちょっと気が早いですが)CX-3へつなげて、
「日本のディーゼル = マツダ」
のブランドイメージが確立するといいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

歴史を繰り返す [とわのまにまに]

5/2(水)の記事にも書いた通り、ご当地ラブプラスの累積挑戦回数に原因不明のリセットがかかり、コインのストック数も3枚に初期化されてしまったため、とにかく5枚の状態に戻そうと、近場の3DSステーションへ行く機会がある都度、ご当地ラブプラス挑戦を繰り返しました。

ただ、生活圏内や近場はコンプリート済みなので新たに得るものは何もなく、とにかく累積挑戦回数を積み上げ直すためだけに歴史を繰り返す、足踏み状態な日々。
先週末の東海・北陸遠征中に晴れて上限5枚の状態に戻せましたが、それまでの足跡は下記のとおりです。

 !2012/05/02(水) 東北遠征から帰還後、原因不明のデータリセット発生!
【静岡県 ( 6回)】出直し後累計 6回。2012/05/12(土)新規ゲット× 4、だぶり×2。
【東京都 ( 3回)】出直し後累計 9回。2012/05/20(日)コンプリート済でだぶり×3。
【神奈川県( 3回)】出直し後累計12回。2012/05/26(土)コンプリート済でだぶり×3。
【神奈川県( 3回)】出直し後累計15回。2012/05/27(日)コンプリート済でだぶり×3。
【東京都 ( 3回)】出直し後累計18回。2012/06/16(土)コンプリート済でだぶり×3。
【神奈川県( 3回)】出直し後累計21回。2012/06/17(日)コンプリート済でだぶり×3。
【神奈川県( 3回)】出直し後累計24回。2012/06/22(金)コンプリート済でだぶり×3。
【千葉県 ( 3回)】出直し後累計27回。2012/06/23(土)コンプリート済でだぶり×3。
【神奈川県( 3回)】出直し後累計30回。2012/06/24(日)コンプリート済でだぶり×3。
【富山県 ( 3回)】出直し後累計33回。2012/06/30(土)新規ゲット× 3。
【石川県 ( 6回)】出直し後累計39回。2012/06/30(土)だぶり×6。
【岐阜県 ( 3回)】出直し後累計42回。2012/06/30(土)新規ゲット× 2。
【岐阜県 ( 3回)】出直し後累計45回。2012/07/01(日)新規ゲット× 2。
 ※この回復のタイミングで、コインの上限が5枚に増えた(メッセージはなく自動的に)
【長野県 ( 5回)】2012/07/01(日)新規ゲット× 4。


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ご当地ラブプラス遠征@東海・北陸(#1)戦果報告 [とわのまにまに]

GWに決行した東北遠征からの帰還後、原因不明のアクシデントでリセットされてしまったご当地ラブプラスのコイン保持枚数上限……。
その上限アップの条件は正確にはわからないのですが、ここ2ヵ月ほど試してみたところ、どうも単純にご当地ラブプラス挑戦回数の積み上げではなく、新規にゲットしたご当地キャラの数の積み上げっぽいと結論づけました。
今年の夏休みがいつからどのくらい連続して取れるかわかりませんが、もし連休を取れた場合に心置きなく遠征できるよう、早期にコイン5枚の状態へ復旧させたい今日この頃です。

そこで、まだ刈り残している県の中から、なるべく近場で、かつ、上限アップの条件ではないかと想定しているラインを超えられそうな戦果を期待できる所を選んで、久々にご当地ラブプラス遠征をしてきました。
今回のターゲットは愛知・岐阜・富山――だった、のですが。
結果はこうなりました。


■日程:2012/06/29(金)~07/01(日)
■総走行距離:1,410.7km
■今回ゲットしたご当地カプセル
【岐阜県( 6回)】マナカ:Lv.2~MAX、リンコ:だぶり、  ネネ:Lv.2~MAX、レア:なし
【富山県( 3回)】マナカ:Lv.1~2、 リンコ:なし、  ネネ:Lv.MAX、 レア:なし
【長野県( 5回)】マナカ:Lv.2、 リンコ:だぶり、  ネネ:Lv.2~MAX、レア:Lv.1
■今回ご当地カプセルのゲットはないが挑戦した実績
【石川県( 6回)】マナカ:だぶり、 リンコ:だぶり、  ネネ:だぶり、 レア:なし

勢い余って石川県まで行ってるし(^^;


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

第1次東海・北陸遠征(2012/06/29~07/01)実績 [アクセラ全開!(20S-SKYACTIV編)]

今回の遠征は、さまざまなアドリブやアクシデントが重なりまくって、計画と実績が大幅に乖離しました。だがそれがいい。

■名称:東海・北陸遠征(岐阜羽島・飛騨高山・射水・金沢・伊那・三島)
■日程:2012/06/29(金)夜~07/01(日)

■総走行距離:1,410.7km
■主要経路:
■0日目:6/29(金)
【経路① 】東名高速~名神高速
【前泊  】羽島(東洋健康ランド)
■1日目:6/30(土)
【経路② 】名神高速~東海北陸道~高山清見道路
【目的地①】高山市内
【経路③ 】高山清見道路~東海北陸道~高岡砺波道路~北陸道~富山高岡BP
【目的地②】ヤマダ電機砺波、道の駅カモンパーク新湊
【経路④ 】北陸道
【目的地③】KaBoS大桑
【経路⑤ 】北陸道~名神高速
【目的地④】ゲオ岐阜羽島
【1泊  】羽島(東洋健康ランド)
■2日目:7/01(日)
【目的地⑤】ゲオ岐阜羽島
【経路⑥ 】名神高速~東名高速~中央道
【目的地⑥】ヤマダ電機伊那
【経路⑦ 】中央道~精進ブルーライン~富士パノラマライン~東名高速~沼津BP
【目的地⑦】TSUTAYAすみや三島
【経路⑧ 】箱根新道~西湘BP~新湘南BP~横浜新道~第三京浜

■オドメーター :6,326km     ※+1,411km
■累積i-stop時間:8時間08分  ※+2:10
■平均燃費   :16.4km/L   ※+0.0km/L
■i-DMスコア  :ステージ2/
         アベレージ4.1 ※+0.0


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

高高(たかたか)遠征(2012/06/29~07/01)計画 [アクセラ全開!(20S-SKYACTIV編)]

1月半もの間アクセラに乗れなかった鬱憤は、房総半島を1回回ったくらいじゃ晴れませんよ~。
今週末はほかに用事もないので、たっぷりと時間をかけての遠出を企ててます。
メインターゲットは岐阜県の高山と富山県の高岡、略して高高(たかたか)遠征です。

続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2012/06/25W) [The sky is the Limit]

久々にアクセラの話題です。

本日、アクセラの一部改良が行われ、スカイアクティブ搭載グレードの燃費が0.2km/L向上し、特別仕様車「アクセラスポーツ20S-SKYACTIVアドバンスドスタイル」も発売開始とのこと。

■マツダ、特別仕様車「アクセラスポーツ 20S-スカイアクティブ アドバンスドスタイル」
 アクセラを一部改良し、スカイアクティブ-G 2.0エンジン車の燃費を向上
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120628_543335.html

■マツダ、アクセラスポーツの特別仕様車「20S-SKYACTIV アドバンスドスタイル」
http://autoc-one.jp/news/1100583/


この特別仕様車、メーターと運転席シートとリアルーフスポイラーはマツダスピードアクセラのものみたいですね。
また、マツダスピードアクセラには、アクセラ史上初のシャークフィンアンテナが採用されてます。

いや~、やっぱかっこいいい。惚れ直しました、アクセラ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

銚子・九十九里・館山経由 房総沿岸3/4周遠征(2012/06/23~06/24)実績 [アクセラ全開!(20S-SKYACTIV編)]

このところ立て込んでいた仕事に一区切りついて、人気のない露天風呂にのんびり浸かりたかったので、そういうときにいつも重宝する九十九里のいきつけの温泉へ行ってきました。
ついでに、6週ぶりとなったアクセラに気持ちよくたくさん乗るために、いつもの夜の房総ほぼ一周ルートをドライブしてきました。

■名称:銚子・九十九里・館山経由 房総沿岸ほぼ一周遠征
■日程:2012/06/23(土)~06/24(日)

■総走行距離:482.7km
■主要経路:
 首都高湾岸線~東関東道~水郷道路~銚子大橋~銚子ドーバーライン~九十九里ピーチライン~
 外房黒潮ライン~房総フラワーライン~館山BP~内房なぎさライン~東京湾アクアライン

続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

赤い悪魔誕生 [微熱フッボー]

ついに、ついにこの日がッ…………!!!

日本代表MF香川真司、マンチェスター・ユナイテッドと正式契約!!

http://www.manutd.jp/ja-jp/NewsAndFeatures/FootballNews/2012/Jun/Japanese-midfielder-signs-for-United.aspx

やや懸念されていた労働許可証もぶじ出たそうです。

続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

はじまりの物語からのはじまりがそこはかとなく不安 [雲上茶屋]

「カンピオーネ!」公式サイトにアニメ第1話のあらすじが載りました。
……が。
うわ~、原作の刊行順どおり「神はまつろわず」編からではなく、ストーリーの時間軸に沿って「はじまりの物語」編から始めますか~。

でもそれだと「ふたつめの物語」編もきっちり描かないと、護堂とエリカの距離感が縮まる過程(特に、初めての『教授』!)をすっ飛ばして「神はまつろわず」編をやることになるので、原作知らないとエリカの態度のあまりの変化に唐突感を覚えることになるのでは……。

でも、公式サイトのトップページのイメージや公開されているキャストから見るに、「ふたつめの物語」編までやるとは思えないんですよね……。
それとも、「ふたつめの物語」編までやるけど、ドニ戦まではやらずにメルカルト戦で終わらせて、「神はまつろわず」編へ移るのかな? ただ、このへんをあまり省くと、「神はまつろわず」編ですでに護堂が権能を使いこなせる状態になっているのに唐突感を覚えるのでは。どっちにしても窮屈な作りになるはず……。

だったら刊行順通り「神はまつろわず」編から始めるのが、いちばんおいしく、かつ落ち着きがいいと思うんですけど……。そうですか、「はじまりの物語」編から始めますか~。

続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2012/06/18W) [The sky is the Limit]

マツダの山内社長が6/20のイベントで、次期アテンザの発売時期とSKYACTIV-D搭載を明言したそうです。

■“走り”にこだわる長友選手、この1年を振り返る――マツダ「SKYACTIV」1周年イベント
http://bizmakoto.jp/style/articles/1206/21/news059.html

要約すると
「次期アテンザを2012年後半に発売予定。CX-5と同じくディーゼルエンジンを搭載する」
とのこと。


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2012/06/11W③) [The sky is the Limit]

やはりキタ、ほんとにキター!
何の気なしにつぶやいた願望が、4日後に現実になりました!
SKYACTIV-Dで(来年の)ル・マンに殴り込み!!

■マツダ、ル・マンへ。LMP2にSKYACTIVエンジン供給
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=41641

■マツダ:21年ぶり「ルマン」復帰…新型エンジン供給
http://mainichi.jp/select/news/20120617k0000m020031000c.html

アメリカのチームにSKYACTIV-Dを供給するとのこと。6/4Wの紹介記事で出たグランダムのチームが、来年のル・マンに出走するということみたいですね。


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

3HBか5HBか、それが問題…か? [The sky is the Limit]

発売中のホリデーオート2012年7月号に、マツダの新車予想の記事がいくつか載っていました。
中でも興味深かったのは、アテンザ・クーペと次期RX-7のスクープ記事(と言うにはちょっと弱い気もしましたが……)です。


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2012/06/11W②) [The sky is the Limit]

いやー、気分がいいです。
(特にラスト2行)

■ドイツで調査した自動車メーカーTOP10、BMWやVWより高評価の日本メーカー3社とは?
http://topics.jp.msn.com/otoko_blog/other/article.aspx?articleid=1097311


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

終われない、終わらない [とわのまにまに]

6/13にNEWラブプラスの1回目のパッチ配信が始まったそうです。
タッチ操作が改善された、という声も早速上がっているようですが……スキンシップに限らず画面切替とかゲーム全般を高速化してほしいですし、元々2回目のパッチも晩夏に予定されていますので、私はまだしばらくは様子見ですね。


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

シックスざんす [iLifeStyle]

iOS6、来ましたね!
昨年のパターンになぞらえると、6月にWWDCで新バージョン発表→秋に次期iPhoneと同時リリース、という流れでしょうか? アップルは基本的に年次リリースなので、そうなる可能性は高そうですね。

さて、発表されたiOS6の新機能を見てみると、私的に注目は――
・新しい標準マップアプリ(ベクターグラフィック!)
・電話アプリの機能強化(主に着信時対応)
・オフラインリーディングリスト
……くらいかな。Facebookやらないから、OSに統合されても関係ないし。

他には、iOS6からGoogleマップが排除されるとのことで、現状Googleマップベースの愛用アプリ(iGS、マイマップ、なぞる距離)にどう影響するかが気になるところです。


続きを読む >>


タグ:iPhone iOS 6

VS.HV [車でGO!]

自動車レースは走る実験室だという言葉があります。
自動車メーカーが市販車に直接的にフィードバックできる実用的な技術を磨き上げ、実証する場という意味で言うと、スピードレースよりも耐久レース、それも24時間耐久レースはその最たるものではないでしょうか。

24時間耐久レースといえば、多くの人が真っ先に連想するのがル・マンでしょう。
(今年も開幕しましたね)
歴史や知名度もそうですが、これを制したことのある唯一の日本車メーカーがマツダである、という意味でも象徴的なレースです(^^;


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2012/06/11W①) [The sky is the Limit]

クリーンディーゼル普及促進協議会という団体が、ボッシュの塩原試験場で開催する「クリーンディーゼル実車体験試乗会」というイベントが年2回ほどあります。
今年の1回目が6/9(土)~6/10(日)の午前・午後で計4コマ開かれまして、まぁ私は残念ながら抽選から漏れたわけなんですが(一番倍率が低いはずの日曜午後のコマ狙いだったのに……)、そのレポートが早くも載っていましたのでご紹介。

■CX-5とエクストレイルが加わった「クリーンディーゼル実車体験試乗会」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120611_539374.html

3回目となる今回から試乗車に追加されたCX-5が目当ての人が増えて、応募枠の倍率が上がっちゃったみたいです。……うれしいけど、くやしい(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2012年夏のリンゴの味は? [iLifeStyle]

気がつけば、WWDC2012がもう数日後に迫ってきました。

2010年まではいつもWWDCでiPhoneの新作が披露されてきたのですが、最新型(iPhone4S)は昨秋に出たばかりとあって、今回は新型iPhoneの発表はないだろう――というのがもっぱらの噂。
まあ、私は現状のiPhone4で十分満足していますので、噂通りiOS6が出るなら御の字かな……、と余裕の待ちの姿勢です。
幸いまだ傷らしい傷もないですし、ストレージもバッテリーも実用レベルを保ってますし、来月末にはプラチナバンドの運用が始まりますし………10月までは割賦が残ってますし。


続きを読む >>


タグ:iPhone

ほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2012/06/04W②) [The sky is the Limit]

今回もやっぱりCX-5ネタ……だけじゃありません。全部で3本ご紹介。

■マツダCX-5 XD(4WD/6AT)【短評】
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000026550.html?pg=1

ディーゼルのバカ売れを手放しでは喜べない、というマツダ社員の声が紹介されているのが興味深い記事です。話を聞くと本当その通りだよなぁ、と思います。
で、ディーゼル向きのユーザー像に自分がぴったりはまっていることを再認識して、またアクセラディーゼルが待ち遠しくなったのでした(^^;


■マツダ米国新車販売、SKYACTIVが7割…5月実績
http://www.carview.co.jp/news/2/166927/

この場合の「7割」には、現行アクセラみたいな非フルSKYACTIV車も含めていますけどね。
ディーゼルの比率は書かれていませんが、CX-5は北米市場でも販売好調とのことで、まずは一安心です。


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

うぃー!にゅー! うぃー!にゅー! うぃー!にゅー! [iLifeStyle]

私、Wii Fit Plusを持ってますが、Wii本体は持っていません。

以前Wii Fitを友達の家でやってからWiiは欲しかったんですが、うちのTV回りが見事なまでに黒一色なので、シロのWiiは浮きまくるし、ちょっとなぁ……と躊躇していたんですね。

そうこうしているうちにWiiクロが出て、さらにそうこうしているうちに景品でWii Fit Plusをもらって、じゃあ……とWii本体を買おうとしたのですが、その矢先にWii互換の後継機「Wii U」のアナウンスが出たので購入を見合わせたのが去年のE3の頃――すなわち、ちょうど一年前の話。
以来、「2012年のE3で発表する」とアナウンスされていた続報を待ち続け、ようやく今週、その続報が出ました。


続きを読む >>


タグ:Wii U
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ほぼ週刊Zoom-Zoom@web (2012/06/04W①) [The sky is the Limit]

マツダの株価\100割れとかネガティブなニュースもありますが、マツダスキーなマツダ応援ブログとしては、今後ともポジティブなニュースを中心に紹介していく所存ですよ。
今回は3本です。

■マツダ、米・自動車レースに車両供給 環境性能など重視
http://www.asahi.com/business/update/0604/OSK201206040089.html

マツダは現在、アメリカの「グランダム」というレースにロータリーで参戦しているそうですが、これを来年からSKYACTIV-Dに切り替える、とのこと。
素性のいいエンジンを過酷なモータースポーツの現場でさらに磨き上げ、ぜひ商品へフィードバックしいほしいです。
でも、これだけディーゼルシフトするということは、今後の商品ラインナップ――まぁ要するにアクセラディーゼルの登場に大いに期待してもいいのかなぁ、と(^^;


続きを読む >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。